ワタシノアタマノナカ

大人の読書感想文

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月

こんばんは 最近になって全然読書ができていません。 悲しい。 というよりあまり字を追う気になれない。 というのが本音。 勉強と体づくりがメインになってしまって、 読書が二の次に。 ダブルタスクもままならないのに、 トリプルも四つも五つも無理だって…

えんどうまめの上にねたおひめさま

【豆の上で眠る 湊かなえ】 ーホンモノ?それとも、ニセモノ? 前回に引き続き、連続湊かなえさん。 湊かなえさん祭り開催中。 あまり今日は字を追いたくないかも...って日でも、ちょっと読み始めた途端に物語の中に引きずり込まれる。 あのー、魔法でもかけ…

夜行観覧車

【夜行観覧車 湊かなえ】 ーザ・家族ミステリーに巻き込まれていく でで、で、でました。湊かなえさんです。 イヤミスの女王、湊かなえさん。 み、湊かなえさん。 中学生の頃に『告白』を読み、幼いながらにゾッとしたのを今でも覚えています。 そんな湊かな…

ラストレター

【ラストレター 岩井俊二】 ー手紙でつながる過去と未来 未咲は死んだ。 そのことを知らずに中学の同窓会に参加した_鏡太郎と、 未咲乃フリをして同窓会に参加した未咲の妹_裕里 同窓会が終わった後、ひょんなことから裕里の鏡太郎への一方的な文通が始ま…

すまきの中は、完全無欠の愛の場所

【僕の好きな人が、よく眠れますように 中村航】 ー許されない恋なんて、気にならないわけがないじゃない 皆様、ラブストーリーのお時間ですよ。 ええ、私普段は恋愛小説も恋愛ドラマも映画もあまり興味を示しませんが、 なぜか今日はコイとかアイだとかのお…

別れと後悔と、カメレオンと

【世界のすべてのさよなら 白岩玄】 ー流れていく時間や人の中で、変わるものと変わらないもの 30歳になった4人の同級生のお話。 一人ずつを切り取った4つの構成。 短編ではなく、お話ごとに関係性があったりして読み進めると当時に時間も流れていきます…

来い!クラゲ!

【晴れ、時々くらげを呼ぶ 鯨井あめ】 ー一緒に世界に迷惑をかけよう 秋の夜長にこんばんは。 時刻はすっかり子の刻を過ぎ、辺りは虫の大合唱祭。 今日はクラゲを降らせたい高校生のお話。 ....そうよ??クラゲ乞いよ?? なんじゃ、クラゲ乞いを知らないのかね…

砂漠の青がとける夜

【砂漠の青がとける夜 中村理聖】 ー言葉の儚さと、美しさを嚙み締めながら... 言葉の本当の意味を、考えたことはあるかい? と、問いかけられたような気持ち。 「美味しい」「甘い」「痛い」「いただきます」「愛してる」 作中にもあるこれらの言葉を、自分…

鳴らせ、自分のテーマソングを

【心配しないで、モンスター 平安寿子】 ー9つの音楽に乗って、少しだけ前進してみない? 宇宙人...モンスター... この作品は一体何が書かれているんでしょ... と不思議に思って手にとった一冊。 まずは、9つのお話で構成されています。 それぞれの題名に…

魔法の言葉はいらないよ

【声の在りか 寺地はるな】 ー"言葉を持たなくちゃ"って、わかってはいても これ、すggggggggggっごく解るの。 今日はそんな自分の言葉を閉じ込めた主人公・希和のお話.... 昨日に引き続き、寺地はるなさんの作品。 これもまた題名と表紙の柔らか…

ハチミツ

【今日のハチミツ、あしたの私 寺地はるな】 ーどんな状況でも生きなきゃいけない。蜂も、人間も。 可愛らしくて暖かい、表紙と字に惹かれて手にとった一冊。 作中に書かれている言葉もどこか暖かくて、柔らかい。 自然豊かな描写で、読んでいると草木や花の…

公園のベンチでコーヒーを飲む幸せ

【パーク・ライフ 吉田修一】 ー忙しく巡る大都会の中の、何もしないことが許される場所 ある電車の中、"人違い"で話しかけてしまった女性と再会したことから始まる、 日比谷公園を舞台とした"僕"の静かな日常のお話。 大事件勃発!!といったことは取り分け無…

ワタシはピカソにはなれない

【ピカソになれない私たち 一色さゆり】 ー美術を通して語りかけられる自分と向き合うことの大切さ 私の才能ってなんだろう? そもそも才能ってなに? 本当の自分って何なんだろう...? 私自身もこんな風に自分と向き合う機会が一定期間あり、最近少しだけ土…

人間

【人間 又吉直樹】 そもそも、人間って... 最初にごめんなさい、順番とかすっ飛ばして目についたのがこの作品だったので、又吉さんの作品はこれが初になります。スマネェ なんだろうか、この作品の読み終わりを悟ったかのように一斉にコオロギが。 もう秋なので…

手紙のやりとりって素敵よね

【手紙屋~僕の転職活動を支えた十通の手紙~(喜多川泰)】 みんなどんな気持ちでこの仕事を選んだんだろう? 最近人とすれ違うたびに思うことです。 そんな中で出会った一冊。 図書館が開いておらず、amzonで何かないかと探していた時にふと目に留まりまし…